滋賀県大津市懐石料理清元大将のブログ

本日と明日は滋賀県や滋賀県技能士会、教育委員会などが力を入れる「第3回おうみしごと体験フェスタ」

日本調理技能士会からは
「巻寿し」と「おこわ茶碗蒸し」の二つの料理体験。

しごと体験は近年キッザニアなんかでも浸透してますが、…もっと見る — 清本 健次さんと滋賀県立文化産業交流会館にいます。

写真: 本日と明日は滋賀県や滋賀県技能士会、教育委員会などが力を入れる「第3回おうみしごと体験フェスタ」

日本調理技能士会からは
「巻寿し」と「おこわ茶碗蒸し」の二つの料理体験。

しごと体験は近年キッザニアなんかでも浸透してますが、
滋賀県や技能士会が主催のこのフェスはもっと本格的で、
実際の技能士やプロがこどもたちに技能を教えています。

中には大工さんと一緒に小さな家まで立ててしまうブース、
ネイルアート、ガラス工芸宝箱、ラジオ組立、角松造り、
などなど40種類以上の仕事体験ができて、しかも無料。

こどもたちには是非いろいろ仕事があることを知ってもらいたいところです。

さて明日は満席に加えての仕出し注文MAX。
間もなく仕込み完了。
明日も頑張っていくぞ~。

滋賀県大津市おごと温泉懐石料理清元大将のブログ

先日、大阪難波にある辻ウエルネスクッキングスクールで

スターシェフ部門 日本料理の講師を務めてきました

アットホームな雰囲気ななかで、楽しく勤めさせていただきました

5感で味わう、料理教室好評でした

ちょっとしたくふうのプロの技

みなさん喜んで味わいながら楽しいクッキングスクールでした

ちなみに内容は

味わいは5品

実演は3品

実演は 煮物椀

丸仕立て 淡海地鳥 焼き目葱 つるな 新蓴菜

花ゆず

中皿  近江牛加茂茄子煮込み

冷やし八

滋賀県大津市おごと温泉懐石料理清元大将のブログ

辻ウエルネスクッキングスクール 大阪難波校にて

講師を務めます

日時は 平成24年 5月 23日

午前11時〜13時 まで 五感で学ぶ日本料理

題名は初夏の近江の日本料理

前菜 煮物椀 おしのぎの3品を予定して

スターシェフチラシ

是非ともお申し込み下さい。

 

滋賀県大津市おごと温泉懐石料理 清元大将のブログ

今日は、地元地域の方対象に魚の料理教室を行いました

地元の方と楽しくやれました

結構皆さん、熱心にいろいろな質問も頂嬉しかったです

去年からやっていて2年目ですが

皆さん是非来年もとのことで、好評でした

料理、楽しいですね