滋賀県大津市おごと温泉懐石料理清元大将のブログ

powerball

12/14 地元食材マーケティング事業

滋賀県知事も試食し、絶賛してくれました

地元の農産物を使い、新しい料理を開発の発表会

地元農家の生産者のかたがたとも、コミュニケーション出来ました

今後の進展に期待が持てます、滋賀県の良さ、近江の食材の良さを皆さんに味わっていただきたい物ですね。

琵琶鱒赤丸蕪すし この料理は1月末日まで食べれるようにします。

12/15の京都新聞朝刊にも記事が載りました。

滋賀県大津市おごと温泉懐石料理 清元大将のブログ

今日の仕入れ

近江牛A5最高ランクを半頭仕入れしました、その中のリブロース

540キロの牛なのでかなり大きく、肉ひつも最高

見るからに旨そうです

是非味見に来て下さい。

今月から近江牛懐石料理始めております

日本料理に中に、おうみg

 

滋賀県大津市おごと温泉懐石料理 清元大将のブログ

今日は、地元堅田高校にて就職セミナー

職業に大切さ、料理人の心得、経験談など、学生たちに学びを伝えました

料理のすばらしさ、食の大切さ、日本料理は世界が認めて料理であると

日本人である以上日本のすばらしさを感じてもらいたい物と

料理人の師弟の関係のすばらしさ、伝えてきました

少しでも、未来の料理人が増えることにつなげればほんとに

滋賀県大津市おごと温泉懐石料理大将のブログ

今日は、いよいよ今年も丹波黒豆仕込み始め

ふっくら、しわがいかないようにじっくり戻して

職人の仕事ですね、黒豆は1年に1回しか炊かないので

煮方しだしてから、20年ほどたちますが

それでも20回しか炊いておらず、おせち料理は一年の周大成

もっとも料理人の技術が要する物ですね

改めて思います

滋賀県大津市おごと温泉懐石料理 清元大将のブログ

今日は、地元地域の方対象に魚の料理教室を行いました

地元の方と楽しくやれました

結構皆さん、熱心にいろいろな質問も頂嬉しかったです

去年からやっていて2年目ですが

皆さん是非来年もとのことで、好評でした

料理、楽しいですね