滋賀県大津市おごと温泉懐石料理清元大将のブログ

お雛さんの季節

今月の雅懐石 の写真 をアップします

3月 20日前後までこちらのコース内容です

 

前菜 菱たまご 百合根だんごぼんぼり 雛すし 一寸豆 氷魚みぞれ和え 菜の花辛子和え 桃一輪

煮物椀 蛤真蒸 鶯菜 梅人参 木の芽 山独活

造り 海の幸いろいろ

焼物  鴨そぼろ味噌焼 針ゴボウ 小角大根

中皿 子鮎かけら餅揚げ こごみ タラの芽

蒸し物 湯葉饅頭 餡掛け

酢の物 寒ブリ 赤蕪 九条葱塩こうじ酢掛け

赤だし 雛ちらし

デザート はっさく イチゴ シャンパンゼリー バナナアイスクリーム

滋賀県大津市おごと温泉懐石料理清元大将のブログ

節分も終わり お雛様の季節ですね

清元では2/15〜 献立も変わり、雛懐石に変更しております

女性に取って、いつまでもお雛さんは大切ですよね

そして 一足早い春を感じていただけます。

 

献立の写真アップしておきます

前菜

雛珍味に氷魚みぞれ和え 飯蛸 蕨イカ 筍木の芽和え

雛すし 菱たまご

菜の花 白魚

先附

寒ブリ 藁

燻し 赤蕪 九条葱の塩こうじ酢掛け

針ラレッシ

 

 

酢の物

蝶の器に

博多キャベツ 明石蛸 梅肉

蝶南瓜 蝶人参 防風

 

 

滋賀県大津市おごと温泉懐石料理清元大将のブログ

tn lottery

今日は、ブログ見た人にお得な情報 お知らせ

3月 1日 より平日のお昼10食限定で至福を味わう

花遊膳 ¥1890 かなりのお値打ちの企画です

但し平日 お昼 11:30〜14:00間で限定

皆様この機会に是非お越し下さいませ・

内容は毎月変わります 写真はイメージです

滋賀県大津市おごと温泉懐石料理清元大将のブログ

pa lottery

今月の試食 勉強会をスタッフと行いました

食べて、見て感じて 試食会

如月 献立 桃懐石

先附

干柿菜の花胡麻和え

前菜

大豆旨煮 白魚香煎餅揚げ

鰯紅梅煮 飯蛸旨煮 一寸豆

諸子南蛮漬

 

煮物椀

酒粕仕立て 寒鰤 信長葱 ねじり梅人参 かもじ葱

造り

海の幸いろいろ

焼物

寒鰆草津葱味噌焼

茶巾丸十

 

 

 

おしのぎ

近江牛にぎりすし

強肴

牡丹鍋

酢の物

氷魚みぞれ和え

蓋物  丸大根 小松菜

海老そぼろ餡掛け

ご飯 赤だし 香の物

デザート 生チョコレート バナナアイスクリーム 練乳いちご スゥイートポテト

 

 

 

 

 

 

滋賀県大津市おごと温泉懐石料理清元大将のブログ

ct lottery

今日は地元 仰木小学校にて 食育(職育)の授業を担当しました

元気いっぱいで、大きな声で挨拶のお出迎え、一生懸命お話し

私の出来る、包丁の技を見せてきました

話よりも技に興味しんしんの子供たち、今後の成長が楽しみですね

少しでもお役に立てればと思い自分の出来ることは、やりこなします。

滋賀県大津市おごと温泉懐石料理清元大将のブログ

ca lottery

今日は 節分です

清元では、毎年七つの福の入った 恵方巻 七福巻を販売しております

関西では 恵方に向かって丸かじりすると福がくると申しております

たくさんご注文いただきました、

スタッフ総出で、一生懸命巻きました

今年もたくさんの 福がいただけますように